相続したら、まず
やるべきことは?

不動産を相続した場合には、様々な手続きが必要になります。しかし、何をすればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで、相続した方が行うべきことについて、順を追って解説します。

  1. 遺言書の有無を確認する

まず初めに、遺言書があるかどうかを確認しましょう。遺言書があれば、相続に関する被相続人の意思が明確に示されているため、それに従って手続きを進めることになります。

  1. 相続人全員で話し合う

相続人全員で集まり、遺産分割について話し合うことが大切です。不動産の分割方法や、他の遺産との配分など、様々な点について意見交換を行い、合意形成を目指しましょう。

  1. 相続開始の申告

相続が発生したことを役所に届け出る手続きです。相続税の申告や、遺産分割協議書の作成など、後の手続きを進める上で必要になります。

  1. 相続財産の調査

相続財産の内容を把握するため、銀行口座の残高、不動産の登記簿謄本、証券などの調査を行います。

  1. 相続税の申告と納付

相続した財産の評価額に基づいて、相続税額を計算し、申告書を作成して税務署に提出します。相続税は、相続開始から10ヶ月以内に納付する必要があります。

  1. 不動産の名義変更(相続登記)

相続した不動産の名義を相続人に変更する手続きです。相続登記を行わないと、不動産を売却したり、貸したりすることができません。

  1. 不動産の活用方法を検討する

相続した不動産をどう活用するのか、具体的な計画を立てましょう。

  • 売却する: 現金化したい場合や、管理が難しい場合に有効です。
  • 賃貸に出す: 不動産投資として収入を得たい場合に有効です。
  • 自分で住む: 自宅として利用する場合です。
  • 相続人全員で共有する: 分割せずに共同で所有する場合です。

不動産会社に相談してみましょう

相続は、法律や税金に関する知識が必要なため、一人で抱え込まず、専門家である不動産会社に相談することをおすすめします。

当社の専門スタッフが、相続に関する手続きをサポートいたします。

  • 相続財産の評価: 不動産の適正な評価額を算出します。
  • 相続税の計算: 相続税額をシミュレーションし、節税対策をご提案します。
  • 不動産の売却: スムーズな売却手続きをサポートします。
  • 賃貸管理: 賃貸に出したい場合、入居者の募集や家賃管理を行います。
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相続は、複雑で手間のかかる手続きですが、専門家のサポートを受けることで、安心して手続きを進めることができます。

相続にお悩みの方は、ぜひ一度イエステーションへお気軽にご相談ください。