お客様の背景

売主様

氏名:H.N様(80代)

ご職業:無職

お住いの地域:茨城県東茨城郡

ご相談地域:茨城県東茨城郡

問い合わせ方法:インターネット

買主様

氏名:O.T様(50代)

ご職業:会社員

お住いの地域:茨城県東茨城郡

ご相談地域:茨城県那珂市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 空き家所有者の娘様がご相談にいらっしゃいました。所有者の父と同居を始めたので空き家になっていて、今後住む予定がなく管理が大変だというご相談でした。娘様は二人姉妹のお姉様。自分はお金を残すよりも管理が大変だからすぐに手放せる【買取】にしたいと思っているが、妹様が「今後のことも考えて少しでもお金を残したい。」とお考えで意見が分かれているとのことでした。

買主様

 セカンドハウスとしての物件を探しているお客様でした。自分でDIYをして住むことが目的なので築年数は多少経過していてもいいというご要望でした。

ご提案した解決策

売主様

 まずは、仲介で売りに出した場合・買取をさせていただく場合の提案書を作成して、それぞれのメリットデメリットをご説明いたしました。妹様は遠方にお住まいでしたので、提案書を郵送してお電話にてお話をさせていただきました。お伝えしたのは、買取の提示価格は決して不動産の価値とイコールではないこと。管理のために草刈りをする時間や労力が、いつまでかかるかわからないこと。そして仲介で売りに出して売却期間が長くなり、その間にお父様に万が一のことがあった場合、相続登記費用がかかってしまうこと。それらをお伝えすると「目先の金額だけで判断していたが、買取を選択した方がメリットが大きいですね」とご納得いただき、買取のご決断をいただきました。

買主様

 事前に資金計画を立ててご提案をいたしました。そして、以前お住まいになっていた方がどんな方で、どのように過ごされていらっしゃったのかをお伝えさせていただきました。ご内覧すると、とても気に入って頂き、即お申込・ご契約となりました。

担当営業より

イエステーション いわき平店

大竹 京平

「売れるのかな?」と思うような築年数が経過している物件でも買いたい人は必ずいます。一度、ご相談ください。