今回は、東日本大震災で津波による大きな被害を受けた閖上地区に2019年に新しくオープンした「かわまちてらす閖上」をご紹介します。「かわまちてらす閖上」は閖上の新たなランドマークとなりました。人々の憩いの場として生まれ変わった閖上のまちを照らし、川辺の憩いのテラスとなるよう願いが込められています。

木造平屋建ての長屋スタイルのような外観

名取市の特産、閖上赤貝やしらす、せりなどの味覚が盛りだくさん。閖上赤貝は日本一と称されるほどで築地では本玉と呼ばれる高級食材です。獲れたてプリプリの赤貝を味わえるのは地元ならでは。名取川沿いの店舗には近海の海の幸がたっぷりのった海鮮丼や、スイーツ、ラーメン店などが並んでいます。

名取川沿いは、オープンテラスになっているので名取川から心地よい風が吹き込みます。

▲八百屋、パン屋、カフェ、魚屋、飲食店などが立ち並ぶ

写真映えするフォトジェニックスポット

アクティビティも充実。川ではSUP体験のアクティビティもあります。

SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。名取川を眺めるだけではなくSUP体験するからこそ見られる水面からの景色はとても新鮮です。

土日祝は、「名取市震災復興伝承館」⇔「かわまちてらす閖上」間をトゥクトゥク無料シャトル運行もしています。東南アジアなどで多く普及している三輪タクシーのトゥクトゥク。近くの駐車場に止められず、伝承館に車を止めてしまってもトゥクトゥクに乗って移動ができるのでラクチンです。周遊船が運行していたり、BBQ場が新しくオープンしたりと楽しめることが拡大中です。

▲家族連れやカップルに人気の写真の撮影スポット

川沿いの景色と風を感じながら食べ歩き

宮城県山元町で生まれた食べる宝石“ミガキイチゴ”を使った、いちごスイーツ専門店。

ICHIBIKOでは、ゆりあげ店限定のスイーツもあります。

笹かまぼこの手焼き体験ができお店もあり、家族で楽しめるものがぎゅっと凝縮されている場所が「かわまちてらす閖上」です。

「スポーツの力でこどもたちを笑顔に!」をテーマに、楽天イーグルスが立ち上げた「TOHOKU SMILE PROJECT」として寄贈された広場もあります。週末は家族連れでにぎわいます。

▲閖上こどもアスレチックパーク

今回おすすめした「かわまちてらす閖上」で名取川沿いの風を感じながらご当地グルメなどの美味しいものを食べ歩いたり、アクティビティで普段できない体験をしたりと、この夏、特別なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▶かわまちてらす閖上
住所:宮城県名取市閖上中央一丁目6番地

電話番号:022-399-6848

定休日:店舗による

営業時間:店舗による

駐車場:共有117台

https://kawamachi-terasu.jp/