お客様の背景

売主様

氏名H様(60代)

ご職業:会社員

お住いの地域:福島県いわき市

ご相談地域:福島県いわき市

問い合わせ方法:折込チラシ

買主様

氏名:I様(30代)

ご職業:会社員

お住いの地域:福島県いわき市

ご相談地域:福島県いわき市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 東京の実家にお引越し予定とのことで、今住んでいる戸建住宅を売却したいとのことでした。居住中なので物件紹介の際にどのように対応すれば良いか、そして東京に引っ越した後に売却が決まった際の流れなどを心配されていたので、そういったお悩みを解消することがポイントの一つだったと思います。

買主様

 アパートにお住まいだったのですが、家賃を払い続けても自分のものにならない点、そして、小学校にあがるお子様の学区を決めたいという背景があり、物件購入のご相談に踏み切ったようです。

ご提案した解決策

売主様

 まず、居住中であってもご案内は一切問題ありませんというお話をさせていただきました。むしろ居住中だからこそアピールできるポイントがあります。ソファを置く場所やテレビの位置など、具体例がすでに存在しているので、実は買主様側に効果的なPRが可能というご説明をさせていただきました。買主様の決め手は、立地が良かったことと、建物の間取りが使いやすかったという2点です。やはりすでに生活感を伴った居住例を見たことで、実際に住むイメージを浮かべられたというところがポイントだったと思います。販売開始して半月で売却が決まったので、「まさかこんなに早く実現するとは思いませんでした。ありがとうございました」というお言葉をいただきました。

買主様

 2年毎の更新料や将来家賃が上がるという仮定のもと、今後20年間アパートに住み続けた場合の金額と、購入した場合の住宅ローンの支払金額とを、比較して提示させていただきました。その結果、ローンの方がトータルで安く収まり、最終的にはご自身の財産になるという要素も相まって、ご購入いただけることになりました。各種審査を事前に行っており、ローン手続きも滞りなく通過したことで、ご相談を受けてから10日間ほどでご成約まで達しています。お子様が通う小学校まで10分程度という立地条件にも合致しており、ご自身の希望する物件が購入できたということで、感謝のお言葉をいただきました。

担当営業より

イエステーションいわき平店

斎藤 眞智子

私は常にお客様の立場に立ったご提案を差し上げることを大切にしています。ただし、全てのご要望を満たした物件はほとんどないので、お客様のご要望水準を10と仮定した場合、6以上に達していたら「これは購入した方がいい」と、基準を明確にすることも重要だと考えています。そして、当社の強みの一つが住宅ローンです。各銀行とネットワークを構築していて、社内でも頻繁にローンに関する勉強会を開催しています。今後も皆様の立場に立った営業活動に努めますので、お困りの際はぜひお気軽にご相談にお越しください!