青葉城は1610年に独眼竜としても有名な初代仙台藩主・伊達政宗が築城したとされています。過去、火災などにより本丸などはほとんどが焼失してしまいましたが、脇櫓(わきやぐら)などが再建され、青葉城址(仙台城跡)として公開されています。
青葉城資料展示館では、現在の技術を駆使し、コンピューターグラフィックスによる青葉城の復元映像などが見られます。歴史や伊達政宗の半生なども知ることができるこのエリアは2003年夏、青葉山公園として国の史跡指定を受けました。
天守台には伊達政宗騎馬像が建てられており、仙台市内を一望でき観光スポットとしても人気です。カップルや観光客など訪れる方も多く、春は桜、夏はメリハリのある緑とビル群、秋は紅葉、冬は澄んだ空気と朝日など四季ごとに特徴ある景色を魅せてくれます。夜は伊達政宗騎馬像のライトアップも行われています。
仙台駅からは観光バス「るーぷる仙台」が運行しています。「るーぷる仙台」に乗ると仙台市内の定番観光スポットや伊達家ゆかりの地をリーズナブルかつ効率よく巡ることができます。仙台市内の観光にはぜひご利用ください。
【公式】仙台観光情報サイト|せんだい旅日和
https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/78/
▼青葉城